葉書の郵便番号や、数字が文字化けして表示(印刷)されます。 
『DB住職』では、小生の使用しているパソコンにインストールされているフォントを指定しています。特に郵便番号や、数字は、
OCR-Bフォント
を、指定しています。このフォントは、郵政省の郵便番号に推薦されているフォントです。このフォントが、各自使
用されているパソコンにインストールされていないと、DBProが、類似のフォントで表示します。下図にOCR-Bフォンがパソコン
にインストールされていない場合とインストールされている場合の表示です。
又まれにフォントキャッシュファイルの破損でも、各種フォントトラブルが発生します。(この場合の回避は方法後述)
     

【対応方法】

■OCR-Bフォントをパソコンのフォントにインストールすれば、可能です。いわゆる年賀状ソフトといわれるソフトには、付録とし
 て添付されています。新規購入の場合でも5000円ぐらいで購入できると思います。色々他にもフォントがおまけに付いてい
 ますので1本あっても、便利かと思います。

■『DB住職』で変更する場合。
 DBProV4を立ち上げて、【新規作成/定義変更】から、該当するファイルを選んで、立ち上げてください。つまり定義(フォント)
 をお使いのパソコンにインストールされている、フォントに変更します。
郵便番号を左ダブルクリックして下さい。下記の様にオブジェクト属性の画面になります。
オブジェクト属性の【文字】から 設定をクリックすると、フォント設定の画面が開きます。下図の画面から、フォントの設定変更ができます。
フォント名のところに、お使いのパソコンにインストールされているフォントが表示されますので、この中からフォントを、選んで
OCR-B-10 BT のフォントを変更してください。フォントの設定など詳しい事は、DBProV4のヘルプを参照して下さい。

【参考資料】

■DBProV4になって、サポートが有料ですので、使い方は、自分で覚えなければならない不便はありますが、その分廉価で
DBPro本体が購入できますので、あながち悪い事ではないかも知れません。フォントの変更などはオブジェクト属性で可能です
DBProV4のヘルプや下記のURLを参考にしてください。
株式会社ソフトヴ ィジョンのDBProヘルプ:オブジェクト属性ダイアログに詳しく記述されていますので、参考にして下さい。

■フォントがWin98等では、消えたり、新規にフォントがインストールできない事があります。これらのフォントトラブルの多くはフ
ォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損で発生します。ttfCache が破損すると以下のような症状が発生します。ウィンドウ
の右上の最大化や最小化ボタンが数字などになったり、『DB住職』で上記のフォント設定画面で選択できるフォントが減ったり、
フォントをインストールしても、アプリケーションのフォントリストに反映されないなどのトラブルが起きますが、これらのトラブル回
避は、ttfCache ファイルは削除すると次回起動後に再作成されるので、このファイルを削除することで解消できます。
                             前の頁 戻る 戻る