■新しいプリンターを購入しましたが、設定方法がわかりません?
   
   新規購入プリンター PM-3500Cの場合でも、そのままの状態でも、多分印刷できると思います。
   DB住職のオリジナルのままでしたら、印刷しようとすると。下記のエラーが出ます。

  

   これで、はいを選択すると、下記の画面になります。

  
   この画面のプロパティを選択して、プリンターの設定をすれば、多分印刷できる気がしますが?・・
   確証はありません。全部のファイルが、印刷できるかどうか?。不明ですが。
 
   正確には、プリンター PM-3500C に合わせたファイルの再設定が必要です。印刷設定をし直す場合には、
    まず印刷ファイルを立ち上げる(画面に表示する)参考事例下記の場合
  

   この画面で、三角定規のアイコン もしくは、その他の場所(レイアウトへ)をクリックしてください。クリックすると下記の画面
   になります。

  

   この画面から、属性の場所をクリックしてください。

  

   下記の画面が立ち上がります。 この2番目の 用紙・サイズの画面のプリンターの設定をクリックしてプリンター
   PM-3500 に変更してください。

  

  プリンターの設定を終了させて。下記の他(編集へ) もしくは本のアイコンをクリックして、編集画面に戻る。

  

   ■ DBPROの学習・収得するには、どこから始めたら良いのか?
   DBProに限らず、多くのソフトのマニアルを読んでも、正直言えば、極めてわかりにくいです。
   小生の経験で申せば、マニアルや説明書を読んで、理解(学習)するよりは、とにかくソフトに慣れる事です。
   ファイルを開いて、色々いじる事が、肝要かと思います。手元にある DBPro のマニアル見てみましたが、これでは初めての
   人には、珍糞漢糞(ちんぷんかんぷん)と思います。

    DBProで申せば、白紙の状態から、『住所録と葉書の宛名の印刷』を、ご自分で、設計されて、作成される事から始められたら
   どうかと思います。その場合に、小生の添付した、サンプルなどを参考になさって、研究・挑戦してみてください。これがマスター
   できれば、他の場合にも、比較的スムーズに理解できる様になると思いますが・・・いかかがでしょうか?
   
    住所録を作成する場合に。
    (1) まず宛名氏名・郵便番号・電話番号・氏名2・(連名)会社名・ファックス・住所・住所2(マンション名)・分類(親戚・友人)
        などの項目が、思いつきます。
    (2) 郵便番号は、数値(小文字)で入れるのか。それとも日本語FEPの大文字で入力した方が良いのか。
       電話番号 なども、数値で入力するのか。
    (3) 分類は、どう分けたら良いのか。 
   (4) 郵便番号を入力すると、自動的に、住所を表引きして入力するには?。
        葉書の宛名は、縦書きで印刷するのか?。。。あるいは横書きで印字するには?。。差し出し人の項目。。。
       郵便番号の枠からはみ出した場合には、どうするのか?。印刷するには、プリンターの設定をどうするのか?。
    色々な課題や問題が出てきます。頭が、パニックで、真っ白になってしまいます。時には、パソコンが、ハングアップしてどうにもな
   らない時もあります。小生も、こうした経験を幾度となく経験してきました。・・・・・最初から、自由に使えた訳ではありませんので、
   ご安心を!!!!!。
    10÷3= を 初から、3 あまり 1 と 誰も答える事は出来ません。この事を理解(3.3333)するのに、人は、10年近い年月
   が必要です。分数は、小学校の2〜3年の算数と記憶してます。パソコンは根気と慣れです。それ以外に上達の秘訣は、ありません。

                                前の頁 戻る 戻る