■ 2001(平成13)年度の現金出納帳の作成方法は?

  (1) エクスプローラーを立ち上げて下さい。         
  (2) 『DB住職』のあるディリクトリーに移動して下さい。
  (3) そこで、右クリックで新規作成でフォルダーを選択  
  (4) 新しいフォルダーで 01年経理 と名前をつけて下さい
  (5) 新規作成したフォルダーに、00年経理 のフォルダーから、ファイルを全てコピーしてして下さい。
      Ctrl キーを押しながらマウスをドラックすれば、コピーできます。
  (6) コピーした 【00寺現金.DPT】のファイルの名前を、【01寺現金.DPT】 と変更してください。
  (7) *******.DPL と名前のついているファイルを、DBProV4の画面の ファイル 新規作成・定義変更から立ち
      上げる。
  (8) DPLファイルの記述中から、【00寺現金.DPT】と書かれてある、箇所を、全て 【01寺現金.DPT】 と変更し
      てください。
  (9) 新規作成・定義変更から、【00経理.DPC】を立ち上げてください。下記の箇所のオブジェクト属性を立ち上
      げて、表示文字列を【H13年現金出納帳OPEN】 と変更して。名前をつけて保存を選択して、【01経理.DPC】
      として保存してください。

 
   (10) 01年経理ディリクトリーで同様に、新規作成/定義変更から【1オープン.DPL】を立ち上げる。
       【00経理.DPC】と記述されているところを、 【01経理.DPC】 に書き換えて下さい。
   (11) 01寺現金.DPTを、立ち上げて、集計の場所をダブルクリックしてください。下記の画面がでます。
 

  集計定義名で定義されている計算式の総計の ’平成12(2000)年’と記述してある箇所を ’平成13(2001)
  年’と書き換える。
  (12) 95版法要帳 のカードレイアウトから、新たに 平成13年度の文字列ボタンを作成します。下記図参照
 
 ■ この説明では、ある程度 DBProV4 を使いこなされた方には、理解できると思いますが、初めての方には
   極めて難解と思います。

   どうしても、作成できない場合には、個別にサポートさせて頂きますので、ご連絡下さい。メールにて
   添付ファイルで、小生が作成してお送りします。

                   前の頁に 戻る  戻る